MENU TEL

ブログ記事

肌荒れ対策 ~③起こってしまったら・・・

2013.03.07 | Category: 未分類

今回は肌荒れが起きてしまった後の対処方法です。

 

乾燥した肌をそのままにするのは避けましょう。

 

肌荒れが余計に悪化する恐れがあります。

 

キーワードは

 

乾燥

 

汚れ

 

 

肌荒れの時は、化粧品を一切使わないようにする人がいます

 

しかし、肌荒れは乾燥しているから起きているのです。

 

保湿はむしろ、いつもよりしっかりする必要があります。

 

 

 

肌を保護してくれる保湿クリームを多めに使用すると良いでしょう。

 

 

 

 

肌に汚れが付着したままですと炎症が進行する恐れがあります。

 

先ずは清潔にしておく事です。

 

 

清潔にするためには、洗顔する必要がありますが、

 

何度も洗顔をしすぎると逆効果です。

 

 

肌を傷めたり、皮脂の過剰分泌を引き起こす原因になります。

 

 

肌荒れの状態にもよりますが、

 

朝の洗顔は行わないか、優しく軽く行うようにしましょう。

 

 

 

 

また、女性の方は肌荒れ時は過度な化粧をする事は控えましょう。

 

しかし、紫外線対策だけは忘れずに。

 

UVカットの下地化粧品など、最低限の化粧で済ます事をお勧めします。

 

 

手入れの仕方が分からない場合は、皮膚科に行って相談することをオススメします。

 

肌荒れ用の保湿剤やビタミン剤などを処方してくれる場合もあります。

 

さらに、早寝早起きで、質の高い睡眠をしっかりとるようにして、

 

ビタミンやミネラルを多く含む食材を積極的に摂るようにしましょう。

 

 

これが肌荒れ改善の近道です。